組織学習システム論Ⅱ 第5講

8ab0f0717a03b64e01443f12720dd097
組織学習システム論Ⅱ
講師:
中原 淳  
期間:
2009/04/14 〜 2009/08/04
授業概要:
 本授業では、従来あまりスポットライトがあたることのなかった、学校の「外」の学習 - 「企業・組織における学習」に焦点をあてます。
 特に「組織学習システム論Ⅱ」では、プロフェッショナルと呼ばれる人々が、どのような出来事を経験し、一人前になり熟達していくのかをグループで研究します。

1)プロフェッショナルと呼ばれる人々は、どのような経験から学び・成長しているのでしょうか?

2)プロフェッショナルの学びや成長には、どのような他者からの、どのような支援が影響を与えるのでしょうか。

3)プロフェッショナルの学びと成長と組織は、どのように相互に影響を与え合っているのでしょうか?

 これを明らかにするために、グループで、プロフェッショナルの職種を決めて、インタビュー調査を企画・実施します。
 インタビュー結果を定性的手法を用いて分析し、発表していただきます。授業の前半では、そのための関連文献を購読します。 

講義名:
組織学習システム論Ⅱ第05講
講義日:
2009-05-19
概 要:
領域固有の熟達につながる経験

講義ビデオ

ビデオ1/4を見る

インタビューについて/多様な職種と熟達化/本日の講義について

ビデオ2/4を見る

領域固有の熟達につながる経験/先行研究

ビデオ3/4を見る

調査/調査方法/分析方法/分析結果

ビデオ4/4を見る

考察/今後の課題/班としての考察

講義資料

  • 熟達化 [member only]

    熟達化

ログイン

ようこそゲストさん

ログイン

ID・パスワードを忘れたかたはこちら

メンバー以外の方はこれ以降のページはご利用いただけません。

未登録のメンバーはこちら
 

このサイトについて

iii onlineは、国立大学法人東京大学大学院学際情報学府の講義をインターネット上で受講できるサイトです。 このサイトは、 1)働きながら学ぶ大学院生の学習機会の確保 2)大学院の情報の一般公開 3)学習過程の透明化と改善 を目的に製作されています。 東京大学大学院学際情報学府の学生及び他研究科の受講が認められた学生は、インターネット上で掲示板などを利用して講義に参加し、単位を取得することができます。学生以外の方でも、一部の公開されている授業をストリーミングで閲覧することが出来ます。 iii onlineは、以下の機能を提供します。 【学生に】 ・受講している授業の動画ストリーミング及び電子化された資料の閲覧 ・議論や課題提出のための掲示板システム これにより、授業の履修が可能です。 【一般の方に】 ・一部の公開された授業の動画ストリーミング iii onlineでの授業のストリーミングによる公開は、授業終了から数時間後、授業当日の夜までに行うことを目処に作業を行っております。実際の授業と同時に公開するリアルタイムストリーミングではありません。また、都合により公開が翌日以降になることもございます。